Amazon.comの創業者でもあるジェフ・ベゾス氏が設立した宇宙開発ベンチャーである米Blue Origin社は、これまでダイジェスト映像の公開に止まっていた同社の有人打ち上げロケットNew Shepardの打ち上げ実験の模様を、初めてインターネットを通じて生中継しました。

2016-06-20
Image Credit: Blue Origin

New Shepardは、機体上部に搭載されたカプセルに数名が搭乗可能な有人打ち上げロケットで、これまでに4回の打ち上げが行われ、うち直近の3回は同一の機体を用い、離陸から着陸までの一連のケースを繰り返しこなしてきました。
現在は試験段階ではありますが、実用ロケットでの垂直着陸と、再打ち上げに成功した唯一の機体で、今回の打ち上げは同一機体での4回目の打ち上げとなります。

今回の飛行では、前回までと異なり、通常3つのメインパラシュートで着陸する有人カプセルの有事を想定して、最初から1つのパラシュートを無効化した状態で降下させ、緊急着陸システムの実験を実施しました。


実験結果の詳細については今後公表されるものと思いますが、中継映像を見る限り、有人カプセルは無事着陸、また、ロケット本体も4回目の着陸に成功しました。

今後、有人カプセルについては、打ち上げ時の緊急離脱試験なども実施されるのではないかと考えられますが、着々と有人打ち上げに近づいているように思え、今後が楽しみです。